AGA治療

taotaohirohiroのブログ

健康と美容に興味がある20代オトコです!

数あるマッサージの種類をまとめてみた

主にマッサージってどんな種類があるのだろう・・・・
そんな事をふと思ったので、自分用にまとめてみた。

アロママッサージ

アロマオイルを使ったマッサージです。血流やリンパ液の流れを整えて疲労回復を狙います。

アロマオイルによっては、精神的疲労にも効果があり、むくみや冷え性といった症状にも効果があります。

 
※ストレス緩和、疲労回復

出張マッサージ ビビアン東京|オイル/リンパ/ラジュニール


整骨院

体の歪みや骨盤の歪みを根本から治すことで疲労回復をしたい方向け。健康保険適用範囲内。

国家資格を持った施術師さんしっかり矯正してくれるので、信頼性がもっとも高い。

※疲労回復、歪みの矯正 

あさひろ鍼灸整骨院(新宿御苑)

 

整体

整体は、整整骨院とは異なり健康保険の対象外である点です。

多くの流派、施術法が存在するので、自分にあった整体院を見つけることが重要です。

疲労回復を目的とされるのなら、効果は高いと思う。

※疲労回復

 

 

指圧マッサージ

体中に無数にあるツボを指圧することで血流の流れを改善し、疲労回復する方法です。

不調の原因かもしれない効果的なツボを押してくれるでしょう。日本独自のマッサージ法です。


※血流の改善、体調の改善

 

 

鍼灸

鍼灸師という国家資格保持者のみが施術できます。通称、はり。

ツボに細い針を刺してツボを刺激し、体の血の流れを良くして疲労回復を促します。
針を刺すので、いっけん怖そう・痛そうですが、ほとんど痛みを感じない。

※予防、症状の治癒

 

フットマッサージ

太ももから下、足先までを中心にマッサージする手法。リンパの流れを改善することで疲労回復効果があります。

主に立ち仕事の疲労回復に対して効果があるマッサージ方法です。
足を刺激することで、かなりのリラックス感を得られる。

※リラックス、疲労回復

康楽館 新宿店(マッサージ 足裏 ペア 足ツボ 小顔 アロマオイル |新宿 歌舞伎町 新大久保 東新宿 西武新宿)|レッツビューティ

 

ロミロミマッサージ

ロミロミマッサージはハワイが発祥のマッサージです。
「ロミ」とはハワイ語で「もむ、押す、圧迫する」や「マッサージする(英訳)」という意味。 

ハワイの王族が医療の一環として導入し、受け継いできたマッサージ方法です。

手の平から腕、肘までを使って全身の筋肉をもみほぐします。

 
※疲労回復、むくみ改善、コリほぐし

 

ヘッドスパ

 頭皮のケアを行うことで眼精疲労の回復に効果があります。ストレスを解消することで精神的疲労回復にも効果があります。

また、頭皮のケアを行うので当然、髪の修復効果もあります。
目の前が明るくなったように、視界がひらけます。

 
※頭皮ケア・眼精疲労・リラックス

 

 

 

リンパマッサージ

リンパ液の流れを改善するマッサージです。

リンパ液の主な役割は、血管に入りきらない大きな老廃物を体外に排出することです。

また、体を最近から守る働きもあります。

深部リンパマッサージなど、いくつか種類もある。

リンパマッサージは、オイルを用いたマッサージを行うことでリンパ液の流れを改善して疲労回復します。

 
※リンパの流れ改善、デトックス

出張マッサージならリンパの専門店、東京リンパドレナージュ

 

タイ古式マッサージ

 

アクロバティックな動きをするストレッチで有名です。
タイ古式マッサージを受けている時の脳内はアルファー波で満たされ、半覚半眠の状態になり、精神が安定し、心身ともにリラックスしていきます。
コリ固まった筋肉をゆるめていくことにより、血流が促され、自律神経のバランスが整い、人間が本来持っている免疫力や自然治癒能力を高める効果があるとされています。
痛そうなイメージがとても強い。

※自律神経整える、治癒力、リラックス

新宿西口店|タイ古式マッサージ サバイディー



 

だいたい、コリか自律神経、リンパの改善ですね。
調べていくうちに星の数ほどあるんじゃないかと思ってしまったので、この辺でやめておきます。
もし記事内容が違ったらすいません。