AGA治療

taotaohirohiroのブログ

健康と美容に興味がある20代オトコです!

リンパ液をうま~く流して免疫アップ!

“家の中でも熱中症に注意”というニュースが流れるほど、暑い日が続いています。
いや本当に暑い。。

1日中エアコンの効いた部屋にいるのも困りもので、指先や足が冷えて冷たくなっていくんですよね~。

冷えは万病のもと、夏の「むくみ」はこの冷えからくるとも言われてるらしいです。

ってこの前、利用したマッサージのお姉さんが言ってました笑

 

www.platina-king.com




それで、そんな時は、リンパを流すのがいいですよ!と教えてもらったのですが、

リンパというのは、血管とは別に、全身に広がる腺をリンパ管というらしく、その中に流れている液がリンパ液。

リンパ液は、主に水分と老廃物、一部にリンパ球などの免疫細胞が含まれていて体を病原菌から守ってるみたい。

リンパ管の流れが滞ってしまうと足や手のむくみにつながるとのこと。

身体が冷えると、リンパ管の流れが悪くなり、むくみがちになるというわけですな。


結構全身各所にリンパ管があるらしく、とくに足のリンパ液をうまく流すことで、免疫力が13.5%アップするらしい。

forbesjapan.com


運動不足だと死因16%に影響するという記事を見ましたが、運動を普段しないわたしにとって、この免疫力アップは少なからず効果が効果的なのだろうか・・・


何もしないよりはマシだろうから、ちゃんと定期メンテナンスを行おう。